風鈴探偵


7月末に盛岡へ行ってきました。
大通りへ向かう途中、盛岡の駅前から開運橋へかけて歩道には南部鉄器の風鈴がかけられていて、北上川の水面を渡った風に吹かれてちりんちりんと涼し気な音を奏でていました。


さて、風鈴です。


ここ数年、風鈴が欲しいと思いながらも気に入ったものを見つけることができず、ずっと購入を見送っていました。
探していた条件は
・ちりぃんという高い音がする。
・デザインがかわいい。


特にデザインとしては、江戸風鈴のように硝子のものが好みだったのですが、それではからころと鳴り、嫌いではないけれど…というかんじ。音はやはり南部鉄器の風鈴のような音が鳴って欲しいけれど、それでは土産物や古臭いデザインが多くてかわいいものがないし…と探し続けて未だに購入せず。。
盛岡へ行った機会に市内を散策して、中津川沿いを歩いていたときに見つけたのが、ミニコミ誌『てくり』プロデュースのshop+space「ひめくり*1」。
そこで見つけたのが写真の風鈴。貝殻の形が愛らしいデザインに一目惚れしてすぐに買おうとすると、店員さんからは「風鈴はもう一種類あるけれど、そちらも見ますか?」とのこと。もう一つは笠形だけれど、富士山のようなデザインがスタイリッシュでこちらも悪くありませんでした。
音は笠形のほうが高く、ちりぃんと鳴るので、元々ぼくが探していた音に近い。貝殻形のほうはもう少し低く、からんからんとなるのですが、そこは金属製。江戸風鈴のからころという音に比べればずっと理想に近い。しばらく迷いましたが、最初の直感にしたがって、貝殻型のほうを購入することに。
ちなみに「ひめくり」では通販はやっていないみたいだけど、ぼくが買った/買おうとした風鈴はネット通販もあるようです。*2


今朝からベランダにかけているけれど、まだ鳴りません。。。